TOP

最新のお知らせ


2018年4月20日 : 嬉しい!
大好きな、たけいみきちゃんに会える事になって、本当に嬉しいよ~♡



めちゃくちゃ可愛いイラストで




見てみてー!パンのノートなの。
ほかにはシンデレラとか、見ていてワクワクするようなイラストばかりで。



小さなメッセージカードも、お礼を伝えるのに、みきさんのイラストがありがとうの気持ちを丁寧に伝わるお手伝いをしてくれてるみたいだし(*˘ᗜ˘*).。.:*♡

うさぎちゃんのイラストも癒される~

グッズをね、手に持っているだけで
ワクワクしてきて、楽しい気持ちになれるの。

これって本当に大切!

だって日常生活、一瞬一瞬が大事。

いつもはがまんしてて、特別な時だけ…?
頑張ったからご褒美…?

ちがう、ちがう!

毎回、毎回、一瞬、一瞬がハッピーで自分に優しくて、自分をがまんさせないで
肩も楽で、胸も楽で、ふわっと暖かい

温泉に浸かっているような穏やかな日常。

自分で選べるよ!꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°



この家計簿も、本当におすすめ。

お金の使い方がかわる。
お金をもっともっと大切に思える
イコール
自分をますます大切にできる。

自分を大切にできてる人がまわりをハッピーにできる。

5月に名古屋高島屋の書店でサイン本のお渡し会だそうですよ✨

あぁ嬉しいなぁ

会いたいと思った人に会える。

明日も、会いたいと思った人に会えるんだよ꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

毎日楽しいことばかりだー!
ありがとうございます。
2018年4月15日 : 4月20日 ハッピーパンダちゃん&よちよちパンダちゃん レッスンあります


春休み親子パン教室で大好評だった、ハッピーパンダちゃん&よちよちパンダちゃんの単発レッスンが開講されます!

お日にち
4月20日13時30分~16時30分

あと2名さま
駐車場は、のこり1台です。

ご受講料は、会員さんとビジターさんと変わりますので直接お尋ね下さい。

初めての方も、お子さん連れの方も、お子さんと作りたい方も、リピーターの方も、久しぶりの方も、どなたでも

ラウンド型で可愛いパンダの金太郎パンを作りながら、発酵の待ち時間には、よちよちパンダちゃんの蒸しパンを作り
美味しい焼きたてのパンを楽しみましょう!
もちろんお土産に、ご自分のパンをお持ち帰りできます。

共同作業で他の方と1つのパンを作る事はありませんよ(^^)ご自分のパンと出来上がりまで分かるように配慮しています。

ラウンド型のハッピーパンダちゃん お1人1本
よちよちパンダちゃんの蒸しパン お1人3個

ご試食、レシピ、お持ち帰りつき。

ご予約、お問い合わせ、お待ちしています。
niconicoarigato@yahoo.co.jp
2018年4月14日 : パンコース 初級レッスンはマンツーマンで


ホームメイドキッキングのパンベーシックコースは、パンの基礎を1から少しずつ習っていける
一番にパン作りが上達していただけるレッスンです。



パン作りも、パンを食べるのも大好きな生徒さん。

始めはたくさんある、当教室の単発レッスンにわくわくされていましたが・・・

お越しいただいているうちに、「やっぱり基礎だ!」と思われたと

着実に、1歩1歩上達していける。ベーシックコースへ。

今まで自己流でされていた方で、そんな方はとっても多いですよ~(^u^)


ドイツのこぶし大のパン、ブレッチェン。
ふっくらおしりパンになる方法を知ったら
自然発酵へ。
お家で、発酵器がなくてもつかえる、この「自然発酵」の技を覚えると便利なんですよね~





この日は個人レッスンで、しっかりとご自分の聞きたいこと
知りたいことを学んでいただいて。




わぁ~焼けた、焼けた・・・本当にきれい!

生徒さんから喜びの声が溢れます。


パリッと美味しさのヒミツはモルト。ほんの少しでも香りや味、舌触りにも違いがでてくるの。





チーズウインナーロールは、リニューアル初!

ウインナーはロングに、チーズをのせて柔らか&もっちりタイプになりました。



あんぱんとチーズパンも



生徒さん、この日は2回続けての手ごね。

連続でできたらから、コツも覚えやすく

リーンなパン(ブレッチェン)のこねごこちと
リッチなパン(あんぱん)のこねごこちとの違いも気づく事ができました。

ちょっぴり難易度が上がったリッチなパンのこねの違いも
生徒さん、すばやく「あ!」っと気づかれたようですよ。
素晴らしい~\(^o^)/



この日は白あんのあんぱんを生徒さんと作って、一緒に焼きたてを試食しました(^u^)




やわらか~い!生徒さまから嬉しいお声。

ほんのり上品な甘さの餡と、ふわっとしっとりパン生地が口の中でとろけあい

あぁ幸せ!と、生徒さんと(*‘∀‘)



甘いあんぱんのあとは、同じ生地で中のフィリングだけ変えたチーズパン。

こちらも柔らかく、ほんのり甘さのあるパン生地としょっぱいチーズが絶妙!

フィリングと、パンを一体感のあるようにする成型方法など
ええ!こうして作るの?と、ちょっと驚かれた生徒さん。
美味しいパンをつくれる成型方法
たくさんのパン作りの知識、どんどん吸収してくださいね。

次回はいよいよ食パンレッスン!楽しみですね~。

食パンレッスンのみ、食パンレッスンからもレッスンにご参加いただけます。
5月8日(火)10時から
クイジナートの使い方もレッスンします。

お申込みフォームにて、ご予約ください。



Tさま、いつもありがとうございます。
次回も楽しみにお待ちしています。

講師プロフィール



はじめまして、パン教室Lilaの小西りえこです。
家族に安心なパンを。それがきっかけでパン作りに出会い、講師になっていきました。
パン作りってかんたん!気楽にたのしくできる方法を生徒さんの立場に立ってお伝えするよう心がけています。

私にとって作ったパンは子ども同然。
酵母育てやパン作りの工程からパンに話しかけ、パンがどうして欲しいのか耳をかたむけて愛をこめて丁寧につくっています。

生徒さまとの出会いに感謝し、お1人お1人を大切に
ゆるく、たのしく、他者との比較なく、安心していられる場所でありたい。
パン教室Lilaをとおして一緒に輝いていきましょう。

リラ

リラ


資格

*当教室はホームメイドクッキングパン直轄教室 天然酵母指定教室に認定されています。

レッスン案内

参加対象者
・現状を一切問いません。ご自身のニーズに合わせて、自分で責任をもってパン作りを取得したい方。
・パン、天然酵母づくりに興味のある方。
・安心で安全な食を求めたい方。
・(同業者、プロのパン作り職人の方、資格所得者の方も大歓迎です。)

開催場所
名古屋市名東区貴船(室内犬がおります。レッスン中は別室にてケージ内におりますが、ご了承いただける方のみよろしくお願いいたします。)

パン教室Lilaはホームメイドクッキング指定校です

講師オリジナルレッスン以外のホームメイドクッキングのレシピでのレッスンをご受講いただく際には、いくつかの決まりがございます。

(初回レッスンにてご入会の際は入会金は無料になります)

(ご入会の際に必要になります)